合気道稽古者のサバキ空手メモ

合気道は養神館流派、空手は芦原空手を学んでいます。他には柔道、レスリング経験あり。稽古のアウトプットメモとして書き残します(^^)

順調におっさん化しているカラダ。抗おうじゃないか。

来年の1月に向けて現状69kgを65kgまで減らしたい

 

f:id:aikidofun:20231122234509j:image

 

どうも合気道バカ一代(@aikidofun)です。

 

私の体重は年を重ねるごとに体重が増加する傾向になります。きっと単純に消費カロリーよりも摂取カロリーが増えているからでしょう・・・。順調におっさん化していて、普通の40代に向かっていると思います・・・

 

現在は69kgです。40歳を目前に、体重を減らしつつ筋肉をつけていきたいというわがままボディが希望です(笑)やはり格闘技が大好きなおっさんとしては、引き締まったボディでいたい。

 

人間は食べたもので作られているんだぜ

 

人間は口にしたもので作られている、ダイエット本に書かれていたり、お世話になっていた整体の先生にも言われたことのある言葉。体重が減らないのは食べすぎなのも・・・ある(と断言しておきます)

 

仕事終わり、疲れた体に甘いものなどの間食をしてしまう悪い習慣が身についてしまった

 

結果としてブクブクと脂肪が蓄積されているんでしょう。

 

f:id:aikidofun:20231122234524j:image

 

もうこの気持ちとさよならをしなければいけません。自分なら変化できるという明るい方向に気持ちを変える。朝・昼・夜で少しでも運動量を増やす必要がありますね。

 

ダンベルを使った運動、トランポリンを使った有酸素運動、オモリをつけたバットで剣の素振りをして鍛えます。

 

押忍、頑張ります!