合気道稽古者のサバキ空手メモ

合気道は養神館流派、空手は芦原空手を学んでいます。他には柔道、レスリング経験あり。稽古のアウトプットメモとして書き残します(^^)

合気道修行-サバキ空手編-白帯から青帯になりました!

芦原カラテ・白帯から飛び級を経て青帯(7級)になりました!

f:id:aikidofun:20231125000524j:image

いつもお読みいただきありがとうございます。合気道バカ一代(@aikidofun)です。

ビデオ審査を受ける

仕事の都合上、土日に行われる審査を受けることが不可能でした。

 

白帯のままでもサバキ技術を学べればいいやと思っていたのですが、支部長先生が本部と連絡を取ってくれまして、ありがたくビデオ審査を受けることができました。

 

押忍、ありがとうございます(感涙)!

 

支部長先生・本部の方々のおかげで2023年10月にビデオ審査を受けることになりました。

 

・稽古している道場で撮影

・DVDに焼く、もしくは動画データを本部へ送る

・館長先生が確認してくれる

 

とのことでした。

 

私自身は緊張の中、審査の動きをするだけ。普段とは違うピリッとした雰囲気なので、いつも以上に汗だく、インナーシャツがビッショリ(笑)

 

白帯(無級)から9級→8級→7級へと飛び級ができました

f:id:aikidofun:20231125000536j:image

先日の稽古で支部長先生から青帯を受け取りました。万年白帯でいいかなと思っていても帯の色が変わると成長の証として思えて嬉しいものですね( ^^)

 

いままでは白帯・無級だったのですが、今回の審査を機に飛び級できまして

 

級なし→9級→8級→7級(イマココになりました。

 

いままで無級でしたので級がついたのはかなり嬉しい

 

せっかくなのでその稽古から受け取った青帯を腰に巻いて稽古に参加しました。新品のパリッとのりの効いた帯。く~、気持ちいいですね!

 

新しい帯を身につけて、いつものように白帯の定位置に着いたのですが、今回は『一代さん、こちらへどうぞ』と立ち位置が変わりました。

 

帯色や級によって立ち位置が変わるのかしら?1年間は道場へと通っていますが全然気にしたことがありませんでした(;'∀')

 

おっと、話を元に戻しましょう。で、その新しい立ち位置にも成長を感じられました。

 

く~、いつもと同じ道場なのに見える景色が変わりますね(感動)。じ、次回からは新しい立ち位置になるのかな?もしくは今回だけか?・・・すでにソワソワしています(笑)

 

 

次回もビデオ審査が可能なら挑戦したい。今よりもっと良い動きになるように練習していきましょう!