合気道稽古者のサバキ空手メモ

合気道は養神館流派、空手は芦原空手を学んでいます。他には柔道、レスリング経験あり。稽古のアウトプットメモとして書き残します(^^)

【反動】を利用する

f:id:aikidofun:20240322092710j:image

芦原会館の組手の型2から膝蹴りを2連続する動きが入ります。

 

いよいよ私も2連続で膝蹴りをする機会を得ましたよ(笑)やっぱりですね、やったことのない動きは鈍臭くなりますね。

 

そこを練習量でカバー。その際にへっぽこな私でもコツが見つかったので忘備録としてブログに書いておきます。

 

  1. 足が着地する15cmくらい手前で加速する
  2. グッと中足(ちゅうそく)で踏み込む
  3. 反動を利用すると勢いがつく

 

こうすることで2回目の膝蹴りに勢いがついてスピードと高さが増します(嬉しい顔)

 

もっとこうすると良くなるかもよというお声がありましたらコメント欄にお願いします(^^)