合気道稽古者のサバキ空手メモ

合気道は養神館流派、空手は芦原空手を学んでいます。他には柔道、レスリング経験あり。稽古のアウトプットメモとして書き残します(^^)

【空手初心者】サバキ動作、服の着用時と素肌の時

f:id:aikidofun:20230616213729j:image

 

サバキ練習、相手の腕部のどこをどう掴んでいるのか?その位置がわかってきました(^^)

 

稽古を終えた後に居残り稽古に参加すると通常稽古で教わる技術をより深く教えてもらえます。今回はサバキの時にどこを掴むのかを教えてもらいました。

 

服を着用時は

  1. 脇の下のダボつく生地を掴む
  2. 肘あたりの生地を掴む

 

素肌の時は

  1. 例えば左手で右突きの軌道を逸らし、右手を後頭部へ持っていき巻き込み投げ、さらに固め技など
  2. 突きの軌道を逸らして、アッパーや肘打ち、膝蹴りなど
  3. 掴まずに逸らす

 

など突きに関するサバキ動作からのコンビネーション攻撃を教わり、打撃から投げ技、固め技への繋がりなど先生自らがやられ役になってくれて無器用なわたしでもとても分かりやすい指導でした。

 

もし、わたしが誰かに教える立場になったら、なったらね、先生のようになろう。

 

さぁ、これからも頑張ります!