合気道稽古者のサバキ空手メモ

合気道は養神館流派、空手は芦原空手を学んでいます。他には柔道、レスリング経験あり。稽古のアウトプットメモとして書き残します(^^)

【空手初心者】まだまだ悩む、手足の長い人とのスパーリング

f:id:aikidofun:20230728001752j:image

さあ、本日の空手稽古に関するアウトプットを進めていきましょう。

■手足の長さへの対応策は?

1回目のスパーリング。

なかなか近くに入れず、攻撃を受けるだけの展開になってしまった。手足の長さが違う、打ち合いになれば相手の打った突き、蹴りが先に当たる。重々承知なのだけど一歩踏み込めば当てられる。

 

目には見えない線引きがあり、その範囲を超えると攻撃をもらうの繰り返し。

 

2回目のスパーリング。

今度は積極的に前に出る。1、2発貰うのはしょうがないとサバかれないように注意する。

 

あんまり近くに入りすぎると膝蹴りがある。

 

とにかく突進をして懐に入る。それから突きを打ち込む。打つべし、打つべし!反撃に合いそうならステップバックで仕切り直し。

 

右足蹴りが弱い

利き足が左。なので右足の蹴りがめっぽう弱い、日常的に右足のトレーニングをしていないしなぁ。

 

ミットを蹴ってもパスンという情けない音が返ってくる。右脚の上手な使い方も勉強していこう。

 

本日はここまでになります、また次回の更新ををお楽しみくださいm(_ _)m