合気道稽古者のサバキ空手メモ

合気道は養神館流派、空手は芦原空手を学んでいます。他には柔道、レスリング経験あり。稽古のアウトプットメモとして書き残します(^^)

突き抜ける突き と 合気道の重みを伝える技 の共通点?

f:id:aikidofun:20230916065609j:image

 

図1 を食らう私『あっ、これは痛いけど大丈夫っす』

 

図2 を食らう私『はぅ…つぁ…ううぅぅ…ダメだ…これは…ダメだ…』

 

どちらの突きも空手の練習で受けてみて、このような感じで、とにかく図2にはダメージが体内に残ります。1発でも動けなくなるのに数発も食らったら生命の危険を感じるかと…ゾクッとする怖さ。

 

 

図1は何発も肩に受けると肩が上がらなくなるため危険ではあります!

 

-----

 

この図2の突きの動きが

 

足から作ったチカラを腰→背中→腕→拳→相手

 

という感じかなと思っています。

 

もしかしたら合気道の重みを伝える技と共通点があるかも?と自分に問いかけをしてみました。

 

今後の稽古でこの突きが打てるように練習しつつ、合気道の動きも探ってみます。

 

 

できるように頑張ります!